あたごのブログ

飽き性な遊び人の掃き溜め

PS4版World of tanks TOGllレビュー

突然ですがブログを始めました!ヘンテコな戦車をこよなく愛するあたごです。今回は記念すべき1発目の記事という事で、私が最も愛用している英国の重戦車「TOGll」についてまとめていきたいと思います。


①車両性能
ティア6 プレミアム課金戦車
f:id:atago_saaan:20190912224303j:plain
砲はOQF 17-pdr Gun MkVIIを搭載

弾種は AP/APCR/HE

貫通力は 171/239/38 となっており、
同じ砲を積んでいるティア7重戦車FV201(45)よりも0.05秒装填速度が早い。

_人人人人人_
> 0.05秒 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

お茶とプリン、換気扇、戦友を合わせると4秒弱でポンポン撃てるのでトップティアになると物凄く楽しい。

HPは1400とかなり高めの数値となっており格下の戦車を相手する場合に多少のゴリ押しが効くが…装甲がペラッペラなので同格のKV-2,O-Iといった大口径榴弾砲自走砲の攻撃にめっぽう弱い。
また、機動性が劣悪で前線に着く頃には試合が中盤に差し掛かっている事が多かったり、マリノフカ,コマリンなどの開けたマップで的になりやすいことから「経験値BOX」「動く木綿豆腐」などのあだ名が付いている。



②運用方法・立ち回り

・街マップを引き当てる
TOGllの戦いはマッチングから始まります。平原,砂漠などのだだっ広いマップを引いてしまうと一気に生存率が低くなります。

・主戦場に一直線
先程紹介したようにTOGllの機動性は劣悪で平坦な道でも13km/hしか速度が出ません。その為、主戦場に到着することが試合の後半になりがちなのでマップを随時確認して敵と味方の動きに対応できるルートを探しましょう。

榴弾マンには気をつけよう!
f:id:atago_saaan:20190913221207j:plain
同格のKV-2,O-Iやhummel,FV304などの榴弾による攻撃には1400のHPを有するTOGllも秒殺されてしまいます。また、格下の10榴による攻撃でも装甲を貫通される恐れがあります。角度の付きすぎた豚飯,逆豚に要注意!

③オススメ搭乗員スキル
f:id:atago_saaan:20190913222248p:plain
現在のTOGllの搭乗員(2代目)
戦友,痛み耐性,クラッチの名手,第六感,修理,消化能力
オフロード走行,メンテナンス特訓

まず初めに第六感の取得を目指しましょう。次に戦友を取っておくと何かと便利です。TOGllはMausよりも車体が長く自走砲の攻撃を受けやすい為、修理とメンテナンス特訓を覚えさせることが極めて重要です。この2つスキルがあるかないかでTOGllの生存性が大きく変わります。オフロード走行とクラッチの名手を習得させましたがTOGllが遅すぎる為効果を実感できていません。

④まとめ
f:id:atago_saaan:20190913223830j:plain
数々のWOTプレイヤーが愛してやまない英国の超鈍足戦車TOGll。この記事を読んでみて少しでも興味を持って頂けたのならストアからポチッ!と購入してみてはいかがでしょうか?今後PS4版のWOTにTOGll乗りが増えることを心の底から願っています。




追記: 3優等は運ゲー(心折れる)